しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

人生初めての株主優待届いたよ

しれっと戻って参りました。 相変わらず仕事もしておらず、メンタルが少し低迷しており 何もない日々を過ごしていました。 ブログの書き方も忘れたな… そんな中投資に興味を出し始め、 つみたてNISAの投資先の見直したり、ETFに手を出してみたり。 米国のETF…

はてなブログProを1ヶ月で辞めようとしたらアドセンス合格した

先月の19日にProをやってみようと思い、 Proに登録しドメインも変更しました。 アドセンスって1ヶ月くらいで合格できるかな?と 甘い考えを持っていました。自分アホですね。 月末までに2回落ちていたのでこれでダメなら Pro辞めようかなと。 2週間くらいは…

美文字をまた練習してみる  27,28日目

ネットフリックスを契約したので 話題のドラマ梨泰院クラスを母と一緒に全話みてしまいました。 母は韓流ドラマを毎日のようにみていますが、 私は1つの韓国ドラマを全話みたのはこれが初めてです。 私はドラマ1話を見るのも体力を使うのですが 母は強いので…

美文字をまた練習してみる  26日目

ブログ更新減ったのと内容が薄いので アクセス数が著しく下がってしまいました… 先月から不定期に更新していたのですが、 そのときは全然下がっていなかったです。 最近になって、いい時の1/5くらいまでアクセス数がなくなりました。 肩を落とすのは自分の所…

美文字をまた練習してみる  25日目

オンラインショップにて人生初めて スマホを購入し、機種変更を自分でしました。 12の無印ブラックです。 Proはカメラを見るのが耐えられず(集合体恐怖症)… miniは発売日までまてないなと思いこちらを選びました。 iPhoneどうしクイックスタートを使って デ…

美文字をまた練習してみる  24日目

独自ドメインを使ってみたいなと思い、 先週あたりからブログをProにしてみました。 とりあえず1ヶ月だけ、 ドメインはお名前ドメインより55円で 使用できるものを選びました。 ちゃんと使用できているのかよくわかっておりません… 本当にいろいろ音痴があっ…

美文字をまた練習してみる  23日目

地元でもコロナ感染者が増えてきてしまいました。 あまり外に出ないように家に引きこもっていると 何もせずさらに気分がどんよりしていましたね… 家でできる仕事探してみているのですが、 なかなか見つけられません… 1日1日天井をみて過ごして終わっていく人…

PC版Affinity Designerの練習をしました。[6]

本日は前の会社の方とリモートで画面を共有しながら、 フライヤーのデザインを作っていました。 その人のご家族が自費で書籍販売をするので そのためのフライヤーです。 画面共有しながらアドバイスしていたのですが 大したアドバイスもできず 自分ってセン…

気がつくと、

女の子を描こうとすると初音ミクを描いてしまう癖があります。 ツインテールは正義。 出会って12年くらい カラオケ行ってはボカロばかり歌っていました。 懐かしい… 今日はprocreatを使用しました。 私好みの「製図ペン」 しっかりかけるのが好きです。 Proc…

美文字をまた練習してみる  22日目

shioaji78.hatenablog.com 前回から26日間が空いてしまいました… こんな期間が空いていたとは自分でもびっくり… 26日間は1度も美文字練習帳を開きませんでした。 相当なブランクがありますが今回は暑中見舞い編です。 文章は下が揃わなかったです… それを計…

SUZURIも始めました。

本日は山へ紅葉を見に行きました。 車で1時間くらいのところで、 平日でもたくさんの車が走っていました。 まだ緑がありましたが黄色や赤や橙いろんな色が混ざって綺麗でした。 川のゴオォォという音が心地良かったので、 川の音のASMR探そうと思います。 SU…

プロクリエイトを実質1円で購入したので使ってみた

プロクリエイトは前々から欲しいと思っていた ペイントツールです。 フリーのアイビスペイントやメディバンも大好きなのですが 「有料のアプリも使ってみたいな!」と思い試行錯誤して 安く購入できないか考えました。 Procreate Savage Interactive Pty Ltd…

BOOTHで商品を販売したい…!

てか、してるんですけどね。 BOOTHは自分で作成したグッズを販売するサイトです。 BOOTH―同人誌・グッズのマーケットプレイス pixiv Inc. ショッピング 無料 グッズって簡単に商品化できないのかしら? と思ってpixivfactoryを調べると 本当に簡単にできてし…

10月になりましたね(映画見ました)

Freepik - jp.freepik.com によって作成された background 写真 日々ポケーっと生きているしおじです。 仕事しなくなってから7ヶ月が経ってしまいまいた。 早い… 心に余裕が生まれて幸せですが、 お金に余裕がなくなってくるのを恐ろしく感じます… 「そろそ…

実はこういう絵の方が描きやすい

shioaji78.hatenablog.com 自分の描きたい絵ってのは リアル寄りで細かなイラストなんです。 (イケメン描きたい…) 今日描いたのはこちら 今回のモデルは女優の浜辺美波さん。 めちゃくちゃ可愛いですよね。 私の夢に浜辺さんが出てきたのですが、 可愛すぎ…

PC版Affinity Designerの練習をしました。[5]

最近ブログ更新が減ったのですが この前ブログの閲覧数が伸びていたので驚きました…! 22日に一体何が…!? 今は下がりつつありますが、いつもよりは多いです。 時空が歪んだのでしょうか? これを見てちょっと頑張ろうと思いました。 やる気を下さってあり…

美文字をまた練習してみる  21日目

新しいApple製品が発表されましたね。 私はiPad Air3を昨年買いました。 Air4は形がProっぽくてカラーバリエーションも豊富で Apple Pencil第二世代も使用できます。 ちょっと目移りしてしまいますが、 3を大事に使いたいと思います! 本当はいろんなところ…

小学生からの絵の練習ノートを捨てました。

社会人になってからほとんど絵を描かなくなってしまいました。 小学5年生から絵を描くのが好きで 専門学生くらいまで(?)の練習ノートを全て処分いたしました。 理由は断捨離です。 多分40冊くらいでした。 中身はほとんど自分の得意なポーズの絵。 いつか…

PC版Affinity Designerの練習をしました。[4]

今月ニトリで4回も買い物をしまいた。 デスクと掛け時計とカラーボックスとサイドテーブル。 犬用にペットベッドも。とても気に入ってくれて嬉しいです。 他にもいくつか購入しました。 来月のクレジットカード請求が恐ろしいです… 恐いんですけど、まだニト…

PC版Affinity Designerの練習をしました。[3] クリッピングの方法分かりました!

いきなり寒くなりました。 季節の変わり目は大体風邪を引きます。 朝起きると喉が痛いです。 喉がよわい… 本日練習したのはこちらです。 ロームシアター京都さん。 シンプルで文字が枠になっているかっこいいフライヤーです。 アフィニティ触るの楽しいので…

アフィリエイト報酬が入ったみたいです…

Pch.vector - jp.freepik.com によって作成された people ベクトル 夜になるまでPC開かず、 ブログをだらだら書く日が続いていてダメだなーと思います。 やる気出すために、午前中にはPCを開いて とりあえずなんかしよう。と思いました。 ブログを初めて約4…

美文字をまた練習してみる  20日目

ブログの毎日更新を2日に1回にしました。 とりあえずなんですが 書く内容があまりにもない薄っぺらい人生なので 毎日何を書こうか頭を悩ませています。 「これは義務になってしまっているのでは!?」 縛られる人生は苦手なので自らの首を締めていた手を緩め…

PC版Affinity Photoの練習をしました。

明日は職安です… あまり行きたくない… あのようなところに行くと 自分は社会に戻れないのではないかと不安になります… まあ、人生どうにかなるさ…ね。 まだほとんど触っていなかった AffinityPhotoさんで作成しました。 Valeria_aksakova - jp.freepik.com …

無印良品のおやつ 2

前回初めて無印良品のアプリでチェックインをしました! 店舗に行きアプリを開いてチェックインを押すだけで 10マイルをゲットできます。 チェックインについて | 無印良品 行っても無印楽しすぎて チェックイン忘れちゃいそうですね。 今回はすべておやつ…

あるあるデザイン電子で買いました。

先日ついに欲しかった書籍を電子書籍で購入しちゃいました! 「あるあるデザイン」 この記事で読んでみたい候補に入れていた書籍です。 shioaji78.hatenablog.com 「よくあるよね、こんなデザイン。」 を簡単に語源化して制作例をいくつか載せている本です。…

PC版Affinity Designerの練習をしました。[2]

先日また無印良品に脚を運びました。 入り口からずっと幸せで気付いたら1時間一人で回っていました。 久々に心の中から楽しかった…と思いましたね。 ネット通販で商品を見るのも良いのですが、 やっぱり実物を見ながらウィンドウショッピングが好きです。 今…

美文字をまた練習してみる  19日目

shioaji78.hatenablog.com 3日前、頭が痛かったので早めに寝床に着いたら 右脚の裏と左足のかかと付近がかゆくなりました。 「この痒みはあれか、奴の仕業か」 このかゆみには冷やすと良いとTVで紹介されていたので すぐさま起き上がって冷凍庫から保冷剤を…

【iPad版 Affinity Designer】色選択ツール(スポイト)の使い方

「ここに使った色をまた使用したい!」 そんな時には色選択ツールを使います。 色選択よりもスポイトの方が分かりやすいと思いますので、 スポイトツールと呼んでいきます。 1.スポイトツールで色を取る 2.カラースタジオからスポイトする 直接オブジェクト…

PC版Affinity Designerの練習をしました。

Affinity Designer Serif Labs グラフィック/デザイン ¥6,100 PC版は久々に触りましたー いつもiPad版ばかり使っていたので PC版は手探りなところもありました。 ですが、ほとんどがPhotoshopと似ているので 懐かしさもあり楽しかった… ノートPCで操作する…

きょうはちょっとちょうしがわるい

眠い… 最近朝起きるのが辛いです。 体が重くて重くて…寝てるはずなのに休めているのかわかりません… 圧倒的野菜運動不足。 某ファーストフード店で 自分と母の分のセットを注文していたのですが、母の注文を間違えて頼んでしまいました。 会計後に気づいたの…