しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

自動車税の納税通知書なくして再発行してもらった。

f:id:shioaji78:20200527215554j:plain


確かあれは先々週の木曜日。

出かけようと玄関を開けたらポストの中に自動車税のお手紙が。

「あーーーこの時期かーーー」

 

帰ったらモバイルレジで支払おう。

そう思ったのですが、昨日まで忘れていました。アホ。

他の税金の封筒見たら思い出したのです。

 

「どうしよう納税の期限いつまでだっけ??」

家中探しても探してもない。

頭の中は不安しかありませんでした。

なかったら払えなくて国からお叱りを受けるんではないか!?

怖い。

 

父母も封筒が来ていたので中身を確認すると「6月1日まで」でした。

まだ間に合う!

これで見つければ国からお叱りを受けることもない!

 

されどどこを見ても通知書がありません。

誤って捨てたのでは!?絶望です。

 

母「市役所に電話してみたら?」

探すことに躍起になってそんなこと考えてもみませんでした。

鶴一声。

 

調べたら自動車税の窓口の電話ある…

でも電話して「なんでなくしたんですか?」とか聞かれたらどうしよう。泣く。

まだ起こってもないことを心配してしまう性分なのでビビりまくっていました。

怒られてもいいや…自分が悪い。

早速電話をかけました。

 

お繋ぎ中・・・

市税課の人「はい、どの様なご用件ですか?」

  若めの男性の声でした。

私「あの…自動車税についてお聞きしたいんですけど、

  こちらであってますか?(逃げ腰)」

市「はい大丈夫です。」

私「自動車税の通知書が届いたんですが紛失してしまいまして、

  再発行していただけないかと…(早く電話終わってくれ)」

市「かしこまりました。お名前とご住所をお聞きしてもよろしいですか?」

 

言った後、他の担当に代わり、車のナンバーも言って

市「それでは再発行の手続きをいたしますので到着までお待ちください。」

私「申し訳ありません。ありがとうございました…」

 

3分ほどで終了。

怒られなかった!!!!!よかった!!!!!

逆にめっちゃ普通に対応してくれた…

  

届いたらすぐさまモバイルレジで納税しよう!

そして今後も通知書来たらすぐに納めて大事に管理しようと猛省する

しおじであった。