しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

ハローワークに行ってきたよ

任期満了なのでハローワーク離職票を出してきた

 

 

のは3月でした。

 

実は3月頭からニートです。

働いていません。

基本手当と貯金で生きています。

 

基本手当を受給するには自己都合ではないので

私の場合4週間以内に2度就活したよと

いう実績を作らなければいけません。

例えばハロワなどの機関に就職相談をしたり、

求人に応募したり、セミナーや講座を受けたり。

ですがコロナのためハローワーク自体

職員を減らして運営し、セミナーや講座が中止になり、

活動がなかなかできませんでした。

セミナーは中止」と申告書に書けば実績にしてもらえたので

なんとか毎回2回実績を作っていました。

 

そして本日3度目の認定日。

提出書類を2枚箱に入れました。

数分待っていると名前を呼ばれ

「ここ書いていないので書いてください」

と私のミスが。日付忘れでした。

あぁすみません…

その後またすぐ呼ばれ

明日手当が私の口座に入ること、

そしてまた今月分のセミナー全部中止になったということを

告げられました。

おお。マジか、受けたかったのに。

 

セミナーやハローワークの縮小に伴い

私の就職活動も疎かに…

ただでさえ田舎なので仕事自体少ないですし、

おうちじかんたのしい…

やばい、変な理由つけてどんどん引きこもりになってしまいそうです。

せめてなにか勉強を!