しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【iPad版 Affinity Designer】グループ化の方法3選

f:id:shioaji78:20200618150045p:plain

 

グループ化とは

複数のオブジェクトを1つのオブジェクトとして

扱うことができます。

 

まとめることができ、あとで解除することもできます。

 

 

編集からグループ化する

この複数のオブジェクトをまとめたい。

まずは移動ツールやレイヤーで複数選択しましょう。

f:id:shioaji78:20200618140412p:plain

選択の方法は↓

shioaji78.hatenablog.com

 

上の「編集」を押します。

押すと たくさんの項目が出てきます。

中央の上から2番目「グループ化」を押しましょう。

f:id:shioaji78:20200618140754p:plain

解除の方法

f:id:shioaji78:20200618141232p:plain

 

こんな簡単にできるのですね。

 

 

 

レイヤースタジオでグループ化1

「レイヤースタジオ」を押します。

スタジオ内の中央上部にある

f:id:shioaji78:20200618142210p:plain

を押します。

f:id:shioaji78:20200618142101p:plain

これだけでグループ化⇆解除ができます。

f:id:shioaji78:20200618142444p:plain

グループ化されるとレイヤーがこのように表記されます。

グループの中身をみたいときは

▷を押します。

f:id:shioaji78:20200618142655j:plain

戻したいときは同じ場所にあった▽をもう一度押すと隠れます。

 

 

 

レイヤースタジオでグループ化2

こちらはジェスチャーです。

グループ化したいものを選択し、レイヤー上で

ピンチイン・・・グループ化

ピンチアウト・・・グループ解除

f:id:shioaji78:20200618143719p:plain

面白いジェスチャーですよね。

これでやると反応しない時があるので

ゆっくりやるのがコツです。

 

 

グループ化してしまってからオブジェクトの要素を変えたいとき

グループ化してしまって

「あ、このオブジェクトの色だけ変えたいなー」

となった時

「解除」→「グループ化」と操作が増えてしまいます。

そんなときは

「選択ツール」で2度タップすればグループ内の

変化させたいオブジェクトを選択できます。

レイヤースタジオで変化させたい
レイヤーを押しても大丈夫です。

 

 

最後に

グループ化って私アホみたいに使います。

個人的にはレイヤースタジオでできる

2つのグループ化を主に使用。

編集からやると手間というか項目が多いので

「あれっ、どこだっけ?」と

一瞬で見つけるのが大変です。

 

ご覧いただきありがとうございました

 

関連記事

 

shioaji78.hatenablog.com

 

shioaji78.hatenablog.com