しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

電子マネーとコード決済でレジを混ませてしまった

昨日と今日はスマホアプリから

ブログ更新をしています。

とりあえず毎日頑張ると決めたので!

最近はちょっとアクセス数が増えてきて嬉しいです。いつも見ていただいてありがとうございます!

 

 

タイトルのようにここ数日の出来事なんですがレジを混雑させてしまいました。

 

まずコード決済のPayPay

同じ商品を2つレジに持っていったのですが、

重ねて置いてしまった為に店員さんが1つだと思い1点だけの金額に。

私はスマホでPayPayを準備していたので気づかずにそのままバーコードをスキャンしてもらいました。

そのあとレジの金額をすぐ見て気づいたので

「すみません、私これ2つなんですけど…」

というと40代後半くらいの女性店員が慌てていました。

もう一つレジに通してPayPayのバーコードを読み取ってもらいましたがエラーに。

他の店員さんも呼んで3人でなんでエラーになったか話し合っていました。

 

1人の店員さんがこれを経験したことがあったらしく、これは時間を置かないとダメらしいです。とのこと。

泣きの一回でもう一度読み取って貰うと私のスマホに数分時間を置いてと表示が出ました。

また店員さんが話し合ってレジも混んできたので現金でお支払いしました。

 

 

 

そして先日、電子マネーのiDで支払おうとしました。反応も、エラーにもならずまたレジが混むのが嫌だったので現金にしますと言うと店員さんが粘ってくれました。

3.4分くらいでやっと反応してくれて店員さんが喜んでいました。

ご、ごめんなさい…

 

レジが1台だけじゃなかったのが心強かった…

 

 

電子マネーが当たり前になってスマホとエコバッグだけ待ち歩くようになりましたがまだまだ現金は持ち歩いていた方がいいですね。

何があるかわからないです。

スマホケースにお札を忍ばせておきます…