しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【iPad版 Affinity Designer】クリッピングマスクの使い方

f:id:shioaji78:20200810164937p:plain


 

shioaji78.hatenablog.com

 

 

「このオブジェクトの中に画像を収めたい」

そんな時、簡単にできる方法があります。

 

何種類か方法があるのかと思い探しましたが、

私が知るかぎり1種類でした…

分かり次第ここの記事に増やしていきたいと思います。

 

 

まずは、収めたいサイズのオブジェクトを作成します。

f:id:shioaji78:20200810162541p:plain

 

shioaji78.hatenablog.com

 

 

次はここに入れたい画像を持ってきます。

いくつか画像を挿入する方法があったはずですが

それはまた今度やりますね。

f:id:shioaji78:20200810162722p:plain

私が一番やる方法は、

ドキュメント→画像配置

 

f:id:shioaji78:20200810162904p:plain

クラウドかフォトから読み込めますので選びます。

画像選択したら「インポートされた」と出ました。

f:id:shioaji78:20200810163011p:plain

 

画像を現すためにはアートボード上でドラッグします。

f:id:shioaji78:20200810163257p:plain

画像が出てきてくれましたね。

 

 

この長方形オブジェクトの中に収めていきますね。

レイヤースタジオを開きます。

画像レイヤーを押しながら

オブジェクトレイヤーの真ん中へ持っていきます。

f:id:shioaji78:20200810163359p:plain

オブジェクトレイヤーの真ん中に青い線が表れたら離しましょう。

 

オブジェクトのサイズに収まりました!

上の方が見えてしまっていますが

画像の青いボックスが表示されているので

画像を上に動かすと、

f:id:shioaji78:20200810163653p:plain

 

無事全部収まりました!!

f:id:shioaji78:20200810163843p:plain

 

 

ここで写真の位置を少し変えたいなーと思ったら

画像をダブルタップします

そうすると青いボックスが出てくるのでまた調節が可能になります。

 

今回もご覧いただきありがとうございました。