しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【iPad版 Affinity Designer】色選択ツール(スポイト)の使い方

f:id:shioaji78:20200828191524p:plain

「ここに使った色をまた使用したい!」

そんな時には色選択ツールを使います。

 

色選択よりもスポイトの方が分かりやすいと思いますので、

スポイトツールと呼んでいきます。

 

 

 

 

1.スポイトツールで色を取る

青緑の背景に3つのオブジェクトを作成しました。

スポイトはツールバーの一番下にあります。

さんかくの黄色を再度使いたいので色を取ってみましょう。

f:id:shioaji78:20200828162203p:plain

 

アートボード内どこでも良いので

長押ししながら欲しい色を探します。

良いところで離しましょう。

f:id:shioaji78:20200828162513p:plain

 

離すとカラースタジオで黄色が表示されましたね。

f:id:shioaji78:20200828162936p:plain

 

 

2.カラースタジオからスポイトする

カラースタジオの上の方にスポイトのマークがあります。

次はしかくの青色を取ってみましょう。

スポイトマークを押しながら、欲しい色のところに持っていきます。

f:id:shioaji78:20200828163444p:plain

 

カラースタジオのスポイトが青になりました。

f:id:shioaji78:20200828171301p:plain

まだ色は使用できません。

使用するにはここをタップします。

そうするとカラースタジオの色が変わり、

それからこの色が使えるようになります。

f:id:shioaji78:20200828173831p:plain

 

 

直接オブジェクトの色を変更する

「まるのオブジェクトをしかくと同じにしたい。」

 

レイヤースタジオでまるのレイヤーを選択するか、

選択ツールでまるのオブジェクトを選択します。

スポイトでしかく内に指を置き、青の色を取ります。

f:id:shioaji78:20200828174305p:plain

 

まるも青になりました。

f:id:shioaji78:20200828174659p:plain

 

 

 

スポイトの[現在のレイヤー]とは

レイヤースタジオでしかくレイヤーを選択するか、

選択ツールでしかくオブジェクトを選択します。

 

スポイトツールを選択すると、

下に[グローバル]とありますのでそれを[現在のレイヤー]に変更します。

 

とりあえずスポイトでまるの赤を取ります。

f:id:shioaji78:20200828174742p:plain

 

しかくが赤ではなく、白になりました。

f:id:shioaji78:20200828175241p:plain

 

なぜ白になったかと言うと、

現在のレイヤー =「青いしかくのレイヤー」

このレイヤーだけで考えます。

先ほど離したところは何もないアートボード上(白)でしたので

しかくが白になりました。

f:id:shioaji78:20200828175352p:plain

 

 

最後に

 

 何度も使いたいお気に入りの色を保存もできるんですよ。

 こちらでカラーの保存方法を紹介しています。↓