しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【iPad版 Affinity Designer】レイヤーオプションの使い方

f:id:shioaji78:20200801152633p:plain

 

shioaji78.hatenablog.com

 

初心者が教えるAffinityDesignerですが

初心者すぎてもっと勉強しないといけないなと

思います…頑張ろう。

 

 

 

レイヤーオプションについてです。

ライトを簡単に作成してみました。

f:id:shioaji78:20200801134724p:plain

 

 

不透明度の変更

不透明度の変更のやり方は2種類あります。

まずはカラースタジオから変える方法です。

f:id:shioaji78:20200801140341p:plain

 

こちらにも掲載しています↓

shioaji78.hatenablog.com

 

 

レイヤーオプションからは

まずレイヤースタジオを開き、

左上のレイヤーオプションをタップします。

f:id:shioaji78:20200801140515p:plain


 そうするとこちらが表示されます↓

f:id:shioaji78:20200801140650p:plain

 

この中の一番上で不透明度の調節ができます。

f:id:shioaji78:20200801141037p:plain

私はカラースタジオで変えることの方が多いです。

 

 

描画モード

不透明度の下にあります。

こちらで描画モードを変えられます。

f:id:shioaji78:20200801143433p:plain

標準 暗くする 乗算 色焼き込み
線形焼き込み 色を暗くする 明るくする スクリーン
覆い焼き 追加 色を明るくする オーバーレイ
ソフトライト ハードライト ビビッドライト リニアライト
ピンライト ハードミックス 差分 除外 
減算 色相 彩度 カラー 
明度 平均 否定 反射 
光彩 コントラスト否認 消去  

 

種類ありすぎて覚えられませんね…

描画モードを変えて押してしまうと

1つ1つみていかなくてはなりませんが、

スライドさせながら一覧を見ていくと楽です。

残念な説明で申し訳ありませんが

描画モードに迷ったらスライドさせながらみていってください。

 

 

 

レイヤーの目隠し

一時的に隠しておきたい時、

目隠しの方法は2種類あります。

 

レイヤーオプションの描画モードの下

青くなっている目のマークをタップするだけで

そのレイヤーが見えなくなります。

f:id:shioaji78:20200801145052p:plain

 

もう一つはレイヤーに戻り

ボックスのチャックをはずす方法です。

基本的には近いので私はこちらを使用しています。

f:id:shioaji78:20200801145207p:plain

 

 

レイヤーのロック

レイヤーをこの位置から動かしたくない時、

先程のレイヤーオプション目隠しの隣にある

南京錠マークをタップします。

ロックされていると赤くなります。

f:id:shioaji78:20200801145523p:plain

 

 

 

レイヤーソロ表示

このレイヤーだけ表示させたい時

ロックの隣をタップするとそのレイヤーのみ確認できます。

f:id:shioaji78:20200801145731p:plain

 

 

 

レイヤーにタグをつける

レイヤーを色分けしてわかりやすくすることができます。

レイヤーオプションの下に8こほど○があると思います。

付けたい色を選択してください。

f:id:shioaji78:20200801150422p:plain

そしてレイヤースタジオに戻ると

レイヤーが黄色くなりました。

レイヤーを使うほど見辛くなっしまうので

こちらを活用していきましょう。

f:id:shioaji78:20200801150556p:plain

 

 

こんな感じでレイヤーオプションをご紹介いたしました。

え?何個か紹介が抜けている??

 

あまり使用しないので今は無視しましょう…

使っていてもあまり出番がないので初心者の私にはわかりません…

もしわかる日が来たらすぐに紹介いたします!その日まで!

 

 

せっかくなので少し手を加えてみる

もうちょっとリアルにしていきます。

円を複製して真下に持っていきます。

f:id:shioaji78:20200801150956p:plain

 複製の仕方など↓

shioaji78.hatenablog.com

 

 

透明性ツールで光を作ります。

こちらのツールはまだご紹介していませんね。

グラデーションの塗りつぶしツールとほとんど似ています。

透明性ツールは始点か終点のどちらかが

初めから不透明度が0%なのです。

ですので透明のグラデができます。

塗りつぶしでも後から設定すればできますよ。

f:id:shioaji78:20200801151410p:plain

調整します。

透明性ツールはまた次ご紹介いたします。

f:id:shioaji78:20200801151803p:plain

 

なんやかんやあってこうなりました。

好きなフォントも入れて楽しいアフィニティ生活を送っています。

ありがとうございました。

f:id:shioaji78:20200801151858p:plain

 

Affinity Designer

Affinity Designer

  • Serif Labs
  • グラフィック/デザイン
  • ¥2,440