しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【iPad版 Affinity Designer】オブジェクトの重ね順の変更

f:id:shioaji78:20200708172553p:plain

重ね順の変更は私はものすごく使います。

順番の変え方は2種類あります。

 

 

 

レイヤーで重ね順を変える

今回は三角、円、四角の3つを準備しました。

一番上にある三角を一番下に持っていきたい時

f:id:shioaji78:20200708163843p:plain

レイヤースタジオから三角レイヤーをタップします。

 

f:id:shioaji78:20200708163942p:plain

レイヤーを長押ししながら

持っていきたい場所まで引っ張ります。

レイヤーの境界線が青くなるのでそこで離しましょう。

f:id:shioaji78:20200708164935p:plain

下に持ってくることができました。

 

レイヤーの境界線ではなく、

レイヤー上でも青い線がでますがそれはクリッピングです。

 

 

 

変換スタジオで重ね順を変える

f:id:shioaji78:20200708165326p:plain

選択ツールでオブジェクトを選びます。
 変換スタジオの一番上にある「順序」

4種類あるのでそこから順番を変更します。

 

f:id:shioaji78:20200708165743p:plain

左から

再背面・・・オブジェクトの1番最後にいきます(グループ内)

背面・・・・1つ後ろにいきます

前面・・・・1つ前にいきます

最前面・・・オブジェクトの1番最初にいきます(グループ内)

 

 

 最後に

以上重ね順変更でした。

個人的には最初のレイヤーから順序変更が楽だと思います。

レイヤーの順序を見ながら変更できるし、

ジェスチャーも簡単です。

 

 

shioaji78.hatenablog.com

 

 

shioaji78.hatenablog.com

shioaji78.hatenablog.com