しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【iPad版 Affinity Designer】カラースタジオの使い方

f:id:shioaji78:20200612225847p:plain

 

 

shioaji78.hatenablog.com

 

カラースタジオは色を変えたり保存したりできます。

大体使い方はわかるだろうと思いますが

初心者向けに初心者が頑張って綴ります。

お付き合いください。

 

 

 

オブジェクトに色をつける

今回はこの吹き出しを黒から別の色にします。

移動ツールでオブジェクトを選択し、

スタジオバーの「カラースタジオ」を押します。

f:id:shioaji78:20200612213247p:plain

 

---------------------------------------------------------------------------------------

ここでピンを押しておきましょう。

f:id:shioaji78:20200612214742p:plain

オブジェクトを動かしたり拡大縮小すると、

このスタジオが勝手に閉まってしまいます。

そこでこれを押しておくと、

常にこのスタジオを出しておくことができます。

いちいちスタジオを押すのは面倒なので押しておくと便利です。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

カラーの変更は

f:id:shioaji78:20200612214417p:plain

 

  • カラーホイール

  • HSLスライダー
  • RGBスライダー
  • RGB16進数スライダー
  • CMYKスライダー
  • LABスライダー
  • グレースケールスライダー

と7種類もありますが大体はカラーホイールで十分だと思います。

他はほとんど使いません。

 

カラーホイール上に2つ○あるので

自由に動かしてみましょう。

好きな色で構いません。

f:id:shioaji78:20200612215211p:plain

左上の円も変わりましたね。

それが「塗り」です。

f:id:shioaji78:20200612215559p:plain

その隣にドーナツ状の円があり、

それを押すと「塗り」の上にきます。

これが「線」の塗りです。

f:id:shioaji78:20200612215938p:plain

上に来ていると線の色を変更できます。

カラーホイールを動かし色を変えてみましょう。

線に色がつきました。

f:id:shioaji78:20200612220019p:plain

 

もしもつかない場合はカラースタジオの下にある

「境界線スタジオ」を押してください。

その幅が0ptになっていれば線がないと言うことなので

色はつきません。

○を右に動かし線を太らせてください。

 

色の明度を少し変えたいとき

また「塗り」に変更します。

カラースタジオを押しながら上下にスライドしてみましょう。

下に動かすと暗く、上に動かすと明るくなります。

カラースタジオは上にあるので上は少し動かしにくいですね…

あまり使いませんがご参考までに。

f:id:shioaji78:20200612220728p:plain

 

 

不透明度を変える

カラーホイールのすぐ下に

「不透明度」があります。60%に変更してみました。

これは「塗り」のみ60%で「線」は100%のままなので

線も変えたいときは「線」にし、

こちらも60%にする必要があります。

 

 

ノイズを加えてみる

不透明度の下に「ノイズ」があります。

ちょっと加えるとオブジェクトの「塗り」にノイズがかかりましたね。

不透明度同様線にもつけたいときは

「線」にしてまたノイズを加えましょう。

f:id:shioaji78:20200612221153p:plain

f:id:shioaji78:20200612221215p:plain

 

 

スウォッチに色を登録する

「カラースタジオ」の中の1番下に

スウォッチ」があります。

それを押すと選択できるところがあるので

中身をみてみましょう。

f:id:shioaji78:20200612221451p:plain

すでにカラーがたくさん保存されていますね。

 

ここから選んでもいいですが

自分の好きな色を登録したい場合

「ピン」の左隣にハンバーガーメニューがあるので

それを押します。ハンバーガーであってる?

その中の上から2番目「アプリケーションパレットの追加」

を押します。

f:id:shioaji78:20200612222043p:plain

新しい「名前なし」パレットができます。

f:id:shioaji78:20200612222249p:plain

 

このパレットに名前をつけてみましょう。

またハンバーガーメニューを押し、

上から4番目「パレット名の変更」でこの画面になるので

好きな名前に変更したら「OK」を。

f:id:shioaji78:20200612222135p:plain

変更されましたね。

 

そしてこのノイズ付き黄色を登録します。

ハンバーガーメニュー」→1番上の「パレットに塗りつぶしを追加」

これでスウォッチに戻ればいくらでもこの色を引き出せます!

f:id:shioaji78:20200612222538p:plain

 

f:id:shioaji78:20200612222719p:plain

あとは便利なジェスチャー2つをご紹介します。

 

 

塗りと線の色を一発で変更させる方法

カラーに戻り「塗り」を押しながら右にスライドさせましょう。

色が入れ替わりました、不透明度とノイズはそのままですね。

「塗り」「線」の上であれば

左右どちらにスライドしても大丈夫そうです。

f:id:shioaji78:20200612223244p:plain

 

 

 

塗りを無くしたいとき

塗りをなしにしたい場合は

「塗り」を押しながら上にスライドさせます。

f:id:shioaji78:20200612223719p:plain

とても簡単に消えましたね。

「線」も同様です。

 

 

 

今回はここまでです。

AffinityDesignerで練習としてこんなものを作ってみています。

立体もできるので楽しいですよ。

ありがとうございました。

f:id:shioaji78:20200612224004p:plain