しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【iPad版 Affinity Designer】 基本操作⑤ オブジェクトの複数選択3つ

f:id:shioaji78:20200602222046p:plain

何個も複数選択して移動させたい時の操作やジェスチャーを3つ紹介します。

使いやすいものを選んで使っていただければいいかな、と思います。

前回↓

shioaji78.hatenablog.com

 

 

 

 

複数選択する方法3選

1.移動ツールで1つずつ選択する

ツールバーの「移動ツール」を選択しましょう。

1つ選択し、もう1つの指をアートボード上に置きながら、

複数選択したいオブジェクトを押します。

f:id:shioaji78:20200602141033p:plain

そうすると2つのオブジェクトが青ボックスで囲まれますね。

これで2つ選択できていることになります。

f:id:shioaji78:20200602141118p:plain

 

 

 

2.移動ツールで囲み選択

次は3つのオブジェクトを1度に選択してみましょう。

ツールバーの「移動ツール」を選択し、

何もないところから斜め下に向かって囲ってみましょう。

囲み方はオブジェクトを作る時と同じです。

f:id:shioaji78:20200602214627p:plain

そうすると3つのオブジェクトが囲まれました。

f:id:shioaji78:20200602214735p:plain

注意する点は、オブジェクト全てを範囲に入れることです。

少しでも出ていると選択されません。

f:id:shioaji78:20200602215029p:plain

 

 

 

3.レイヤースタジオで選択する

スタジオバーの「レイヤースタジオ」を押しましょう。

オブジェクトを増やすと勝手にレイヤーが増えていきます。

1番下のレイヤーをタップしてみましょう。

f:id:shioaji78:20200602215602p:plain

選択されました。

選択されているところのレイヤーの色が少し薄くなります。

 

複数選択するには?

これと隣の長方形を選択したい場合

長方形レイヤーをスライドしてみましょう。

左右どちらからでもOKです。そうすると長方形も選択されました。

f:id:shioaji78:20200602220131p:plain

 

 

1つだけ選択された状態に戻しましょう。

「ここからここまでのレイヤー全てを選択したいんだよなー」

レイヤーが多いと全部スライドするのは大変ですよね。

ここまでのレイヤーを選びたいときは、

2指で最後のレイヤーをタップします。

f:id:shioaji78:20200602220444p:plain

人差し指と中指でやることが多いのですが、

長さが違うので反応しない時もあります。

注意してやってみましょう。

 

 

選択を解除する方法

1.移動ツールを使った方法

いらない選択の消し方は

もう1つの指をアートボード上に置きながら、

不要なオブジェクトを押します。

1でやった方法の逆と思えば簡単ですね。

 

2.レイヤーを使った方法

選択されたレイヤーをスライドします。

これも選択の逆のことを行えばOKです。

 

選択方法の使い分け

1は選択の数が少ない時。

2はアートボードが複雑ではない状態で、選択の数が多い時。

3のスライドは選択したいレイヤーが少ない時、

 2本指タップは選択したいレイヤーの数が多い時。

が便利だと思います。

その時によって使い分けをしてみてください。

 

次回は長方形(図形)ツールのご紹介をします。

たくさん種類があってさわっているうちに楽しくなります。

ありがとうございました。