しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【iPad版 Affinity Designer】テキストスタジオの使い方

f:id:shioaji78:20200809213023p:plain

テキスト大好きです!!

私がいつも使う所をご紹介していきます。

アーティスティックテキストツールは

名前が長いのでテキストツールと言っていきましょう。

 

 

文字を入れる

テキストツールはツールバーの下の方にあります。

f:id:shioaji78:20200809203049p:plain

 

文字を打ちたいところをタップして、

テキストを入れていきましょう。

場所は後からでも変えられます。

 

f:id:shioaji78:20200809203257p:plain

 

 

テキストに装飾するには「テキストスタジオ」で変更していきます。

スタジオバーの下側にある「a」です。

 

フォントの変更

テキストスタジオの中の1番上でフォント変更が可能です。

好きなフォントたくさん入れています。

入れ方は今度やりますね。

f:id:shioaji78:20200809203339p:plain

 

 

サイズの変更

フォントの下でサイズ変更ができます。

f:id:shioaji78:20200809203929p:plain

数値変更はこちらをご覧ください。

 

shioaji78.hatenablog.com

 

 

太さの変更

サイズの右横で太さ変更ができます。

(フォントの種類によってできるものとできないものがあります。)

f:id:shioaji78:20200809204129p:plain

 

 

文字の下に線をつける

「U」のマークの右2つです。

文字に下線と二重下線を引くことができます。

目立たせたい時に使えますね。

f:id:shioaji78:20200809204237p:plain

 

色を変更することもできます。

二重下線Uの隣をタップするとカラーピッカーが出てきて

線の色を変更することができます。

f:id:shioaji78:20200809204526p:plain

これだけでもおしゃれじゃない?

 

 

文字に打消し線をつける

Uの下にある「S」の右側2つです。

文字を消したい時に使えますね。こちらも下線同様

色を変更することができます。

f:id:shioaji78:20200809204716p:plain

 

 

行揃え

テキストスタジオの真ん中あたりに

行揃えマークが3つあります。

2行目の「私は元気」を見るとわかると思いますが、

全体が左揃え、中央揃え、右揃えになってくれます。 

f:id:shioaji78:20200809204943p:plain

 

文字の位置

テキストスタジオ→文字の中の「位置」をタップすると

画像右上のパネルが表示されます。

 

カーニングの事を忘れていました…

カーニングは「部分的に文字の幅を変えてくれます」

ですので文章内の一箇所、文字間を調整したいところに

カーソルを置いて数値を変更します。

するとそこの間隔が変わってくれるというものです。

f:id:shioaji78:20200809205318p:plain

・シアー・・・文字を傾けます。

・トラッキング・・・均等に文字間の幅を調整します。

 

f:id:shioaji78:20200809210056p:plain

・水平スケーリング・・・文字を水平方向に拡大・縮小できます。

・垂直スケーリング・・・文字を垂直方向に拡大・縮小できます。

 

f:id:shioaji78:20200809210234p:plain

・ベースライン・・・基準の位置に対して上下に移動できます。

・行間のオーバーライド・・・行間を広げたり狭めたりできます。
 

 

段落

テキストスタジオ→段落の中の「間隔」をタップします。

行間を変えられます。

ん?なんかさっきと似ているけど…

f:id:shioaji78:20200809210737p:plain

 

先頭行インデント

f:id:shioaji78:20200809211223p:plain

 

 

フレームテキストで文字を入れ込む

ツールバーに戻って、ゆっくりダブルタップします。

2つ項目が出てくるので下の「フレームテキスト」に変更しましょう。

f:id:shioaji78:20200809211415p:plain

 

図形を作るように引っ張るとエリアができます。

そこにテキストを打ち込んだり流し込みましょう。

f:id:shioaji78:20200809211756p:plain

 

 

テキストエリアのサイズは後から変えることができます。

小さくしすぎて後ろの文字が見えなくなってしまうことが

あるので注意しましょう。

(またエリアを広げれば文字が見えてきます。)

 

f:id:shioaji78:20200809211905p:plain

先頭行インデント

f:id:shioaji78:20200809212336p:plain

 

以上、主に使うテキストツールのご紹介でした。

お付き合いいただきありがとうございます。

よろしければ関連記事もご覧ください。

 

Affinity Designer

Affinity Designer

  • Serif Labs
  • グラフィック/デザイン
  • ¥2,440

 

shioaji78.hatenablog.com

shioaji78.hatenablog.com

shioaji78.hatenablog.com

 

 格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』