しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【iPad版 Affinity Designer】 基本操作② ツールの紹介

f:id:shioaji78:20200525183156p:plain

お世話になっております。しおじです。

今回はツールのご紹介です。

 

前回↓ 

shioaji78.hatenablog.com

 

長いと思いますので、必要に応じて読んでください。

よろしくお願いします。

 

 

ツールなどの名前を見たい時

たくさん機能があって扱えるのかな…と不安になりますよね。

触りながら勉強すると結構早く慣れますので頑張りましょう!

 

こちらはワークスペースです。

f:id:shioaji78:20200525170702j:plain

薄い黄色でツールの名前などが表示されています。

この様に表させるには画面右下の「?」を押しましょう。

長押ししている分だけ文字が表示されます。

まだ使ったことがなかったり使う機会が少ないと

「なんだっけこのツール?」となってしまうので

その様な時はとても便利です。ありがたい。

 

 

【デザイナー】ツールパネルの紹介

画面左側にあります。

f:id:shioaji78:20200525170855j:plain


ホーム=ホームに戻ります。

移動ツール=長方形などのオブジェクト、線などを移動します。

 

ノードツール=線やオブジェクトの細かい所を動かせます。修正なども。

 

ポイント交換ツール=???

 

コーナーツール=コーナーに丸みや凹みをつけられます。

 

鉛筆ツール=自由にパスの線が描けます。

 

ベクトルブラシツール=自由にパスの線が描けます。鉛筆ツールと親戚?

 

ペンツール=きれいな直線、曲線が描けます。

 

塗りつぶしツール=塗りつぶしといいつつグラデーション。

 

透明性ツール=不透明度のグラデーションができます。

 

ベクトル切り抜きツール=オブジェクトのトリミングのような…使う時が来るのだろうか・・・

 

長方形ツール=たくさんのオブジェクトが作れます。触ってて楽しい!

 

アーティスティックテキストツール=テキストを入力します。

 

色選択ツール=スポイト。既存の色を選ぶとまた同じ色が使えます。

 

 

隠れているツールの見方

「長方形ツール」と「アーティスティックテキストツール」の右下に

三画がありますね。

この2つには中にツールが隠れていることを示しています。

長方形ツールを押した状態で、もう1度長方形ツールを押すと

f:id:shioaji78:20200525182625j:plain

 

隠れていたツールが出てきました!

たくさんある!

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 テキストも同様です。

f:id:shioaji78:20200525182832j:plain

 

拙い紹介ですみません。

分かり次第修正します。

次回は画面右側のスタジオのご紹介です。

高速・多機能・高セキュリティ 美しいホームページを作るなら Z.com