しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

弘前れんが倉庫美術館へ行ってきました。

www.hirosaki-moca.jp

 

(@hirosaki_moca)

美術館は年に数えるほどしか行きませんが、

美術館の雰囲気が好きです。

住みたいくらい。

もしも家を買うなら美術館のような家にしたいです。

 

 

迷いながら車で行きました。

身障者用の駐車場は2台ほど見かけたのですが、

普通の駐車場が見当たりません。

近くをぐるぐる回って警備員さんに聞きました。

 

「駐車場がないので近くの有料駐車場をご利用ください」とのこと。

2つ紹介され、

1つは提携駐車場で、美術館の窓口に駐車券を見せれば

いいのですが、徒歩10分。

2つ目は普通の有料駐車場ですが徒歩3分。

暑くて汗かきたくなかったので3分の方を選びました。

 

そして私は学びました。

ネットでアクセスは確認して行った方がいいです!

弘前れんが倉庫美術館 ー Hirosaki Museum of Contemporary Art

 

警備員さんも対応に追われていて大変そうでした。

暑い中お疲れ様です。

 

狭い道を歩いて着きました。

向かって右が美術館で左がカフェです。

レンガがおしゃれですねー

 

f:id:shioaji78:20200805135420j:plain

 

f:id:shioaji78:20200805144749j:plain

中に入ると青森県の美術作家:奈良美智さんの

あおもり犬が左側で出迎えてくれます。

写真撮ってOKです。(撮影には決まりがあるので読んでください)

 

中に入って入場券を購入しました。

決済方法が現金のほかにクレジットやコード決済

いろいろあって便利です。

ちなみにPayPayのキャンペーンで3等があたり5%OFFでした。

ラッキー。

 

入場する前に胸にシールを貼ってみてくださいとのことで

こちらをもらいました。

f:id:shioaji78:20200805140332j:plain

美術館のロゴ可愛いですね。

 

まっすぐ行くと大きな自動ドアがあって

そこから観覧でき、中は暗く落ち着けます。

 

今の展覧会の作品は全部撮影可能でした。

ずっと写真を撮って回ったのですごく時間がかかりましたね。

 

作品ももちろん見ますが建物の内装も見るのが好きです。

階段やエレベーター、トイレ、壁、

消化器などの備品の隠し方を見ます。

 

住めるなこれ…

新しい建物に入る機会ってそうそうないので

じっくり見てしまいます。

とてもいい空間でした。

 

日本全国の美術館を廻るのが私の夢です。

 

 

建物左側にあったカフェにも行ってみました。

先程の写真の正面が自動ドアです。

あまりにも自動ドア感がないので素通りしてしまうところでした。

 

平日の14時くらいだったのですが席は結構埋まっていました。

お昼を食べていたので飲みものだけにしました。

カフェラテです。

おしゃれだしカフェラテおいしいし至福のひととき。

f:id:shioaji78:20200805144957j:plain

中ではグッズやシードルなどのお酒も売っていました。

次行ったらバッグか缶バッジ買いたいです。

 

 

最後に

今回訪れた弘前れんが倉庫美術館

外装はレンガで歴史を感じますが、

内装はシンプルで現代的とギャップを感じました。

 

行ったことのある美術館が少ないのであまり比べられませんが、

建物自体は少し他の美術館よりも小さいのかな?

というイメージです。

ぜひ行く際にはアクセス方法の確認を!