しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

美文字をまた練習してみる  4と5日目

 

shioaji78.hatenablog.com

 

ひっさびさに漫画を購入して読んでいました。

1日で4冊くらい読み、疲れましたが、イイ…

全部BL(ボーイズラブ)コミックです。

本当に数ヶ月ぶりに読んだのでその間

自分が腐女子だったということを忘れていました。

やっぱり自分は腐女子だったんだなーと思わされます。

むしろ腐女子でよかった。

人生楽しい。

 

 

話が脱線してしまいましたが今回も字の練習。

ちょっと期間が空いてしまいました。

 

4日目は「文字の輪郭をつかむ」

漢字には6種類のタイプがあります。

・横長

・縦長

・正方形

・三角形

・逆三角形

・ひし形

無意識に書いていたけどこんなにあるんだなー

f:id:shioaji78:20200701215114j:plain

 

 

 

5日目からは行書に入ります!

行書は滑らかさが大事なので指トレです。

ペンの持ち方を意識して書いてみました。

 

f:id:shioaji78:20200701215653j:plain

 

きた!ひらがな楽しい!

最初が肝心なので指トレちゃんとやります。

 

今回は相棒が違います。

3日目まではサラサドライを使用していましたが、

今回はMITSUBISHIのuni-ball Signoです。

めちゃくちゃインクが出るので

初心者には扱いづらいかなーと思いました。

サラサにも似ています。