しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

ネットのHSP診断テストをやった結果

HSPとは ?

ハイリー・センシティブ・パーソン

簡単にいうと繊細、神経質な人という意味で、

生まれ持ったもので病気とかではないそうです。

5人に1人くらいいるらしい?

  

 

 

なぜチェックしようと思ったのか

小さな頃から内向的で行動力がなく、

周りからの第一印象はあまりいいイメージではなかったようです。

友達からは「あまり喋らないから怖い人だと思ってたー」

喋る人は怖くないのか。

 

昔から人と関わったり悲しい情報聞くと神経使って疲れたり、

音やにおいに敏感だったりします。

以前日テレの「世界一受けたい授業」で放送されていたのを見て

 もしかしたらと思いこちらのサイトでチェックしてみました。

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック 

 

診断方法

(例)

・痛みを感じやすい

・毎日一人でいる時間が必要だ

・美しい音楽を興奮する

・プレッシャーを感じながら働くのが好き

など48問あり、それを5段階評価していきます。

簡単な質問なのでサクサク進みますが

やっぱり48問は多いので集中力は使いました。

間違って戻ると1からやり直しです。地獄ですね。

 

 

診断結果

1度やるだけでは少し情報不足かなと思い、

期間を開け3回チェックしました。

(-52~140)

1, スコア84

2, スコア79

3, スコア86

すべて「HSP度:中 HSPであると思われます。」だそうです。

なんか中途半端ですみません…

 

HSPの苦手分野

すべて先ほど載せたサイトの情報を元に

私にあてはまると思った事を書きます。

  1. 雑談・会話
  2. 怯えがち
  3. 罪悪感を抱きやすい
  4. 怒りと争い

他人からどう思われるかが怖いので会話が苦手ですね。

争いもそうですが私が関係なくとも、

誰かが不機嫌なのも察することがあるのでその場から逃げたくなります。

自粛期間は人と会わなくていいので気が楽でいいです。

仕事を始めてから色んな人と関わると神経を使って

社会人になってから今までずーといきづらいなと感じていました。

どうすればもう少し楽に生きられるのだろう… 

 

HSPの優れた能力
  1. 感覚能力が高い

ん?5個くらい優れた能力紹介されていたけど

私にはこれしか当てはまらなかったぞ…

しかも音楽は何度も同じのを聞いていると具合悪くなるし

人の咀嚼音が特に気になってって欠点なんじゃ…?

 

そのほかの能力が気になった方はこちらから

HSP 優れた能力

 

 

最後に 

HSP中度らしいですが病気とかではないので私は心配はしていません。

自分のことが分かったり、自分だけじゃないんだなと思うと

少しほっとしました。

 敏感な人は情報をシャットアウトすればいいんだとか。

 無心になったり、好きな音楽だけを聴いたり、目を瞑ったり…

実は楽になる方法がたくさんあると知れたので

いろいろ試してみたいと思います。

 

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

  • 作者:武田友紀
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト

今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト

  • 作者:武田 友紀
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本

敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本

  • 作者:長沼 睦雄
  • 発売日: 2017/06/15
  • メディア: 単行本