しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

最初の会社をやめた理由②

f:id:shioaji78:20200619210853j:plain


 

shioaji78.hatenablog.com

 

タラにチーズを挟んだ人はすばらしい。

そして商品化してくれたことに感謝です。

 

前回は書店に配属できたところまで書きました。

 

 

 

書店に配属された

奇跡でした。

2つの接客業を巡った私は

望んでいた仕事につけることになったのです。

接客業をした半年、その間はずっと地獄だと思っていました。

 

書店の人たちはみんな良い方でした。

仕事中話に盛り上がり他の部署から叱られるほど。

反省しています。

そんな中でも仕事の内容でぶつかり合って

帰りの車で泣くこともありましたが

仕事っていいなと思えることがほとんどでした。

私が書店に勤めたのは3年間でした。

 

 

辞めたくなってきた

取締役が代わって会社の方針がどんどん悪くなります。

自分のことしか考えず、なんでも自分でやりたがり

できないことを後回しにして、

そろそろヤバイとなってから部下に押し付ける。

最悪ではないですか。

ずっとこれに振り回されていました。

 

当然辞める人が出てきます。

人事異動が増えます。

書店員は1番仕事が簡単だと思われていたのでしょうか

人数を削られ他店舗にも応援に行かされます。

最悪の時は2人でずっと通しのシフト

1人休憩に入れば1人で回さなくてはなりません。

電話が鳴っているのを聞きながら

レジ打ちをしていました。

「この本が欲しいのだけど」と話しかけられ

本を探しているとどんどんレジに人が並んで行きます。

もう地獄です。

私はそれに耐えられませんでした。

「人を待たせるな」と小さい頃から親に言われていたので

学校で遅刻したことは電車が遅延した時くらいです。

そのほかにも辞めたくなるような

イベントがたくさんありましたが

長くなりそうなので省略です。

 

ついに書店メンバーはみんな退職届を出してしまいました。

残った私は悩んでいました。

もう辞めたい気持ちは99%

あとの1%は次の仕事どうしようか。

 

ある日上の人が来て

「人数足りなくて大変だろうけど安心して、

来月から2人接客業の方から異動させるから」

 

私の怒りは頂点に達しました。

書店の経験のない人を2人呼ぶ?

ただでさえ今2人で1日回してんのに

片方新人って、教えながら仕事しろってこと?

私に休憩に入るなってこと?

何が安心してなの?

この言葉で辞める決心がつきました。

社員の事を考えないのであれば

私も会社の事を考えなくても良いだろう。

 

ついに退職届を出しました。

人事の人には驚かれましたが

去る者追わずの会社だったので

即快諾されました。

 

1ヶ月間ですが新人の2人には頑張って教えました。

有給消化で仕事に行く日数は少なかったですが。

 

3年間学ぶこともたくさんありました。

初めて入った会社だったので

最初2年間は知らなかったのですが

中途採用の人に聞くと

「こんな酷い会社は初めて」

と言っていました。

私もうすうすダメな会社だとは気づいてはいましたよ。

あと「この会社経験してれば次どこ行っても大丈夫」

と中途の方に言われました。

この会社も良い経験だったと

逆手にとっておきたいと思います。

 

【ゼロからおさらい】統計学の基礎講座