しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

アニメこの音とまれ!で泣いた。

f:id:shioaji78:20200523212143j:plain

父親にiPad取られてイラスト描きたくても描けない…

休日はずっとyoutube見ていて返してくれない…

生粋のテレビっ子だったのが現代っ子みたいにネット見始めて。

レンタル料発生させようか悩む。

 

 

遅ればせながらアニメ「この音とまれ! 」を2期まで見ました。

1期は放送されたらすぐ見ていたのですが

2期はなぜか溜めてしまいその後一気に見ました。

 

この音とまれ!の主な登場人物

高校の箏曲部(琴)で頑張る男女のお話です。

お琴といったら女性が弾いているイメージですが

この高校では半分以上が男の子です。

 

しかも主人公久遠愛(くどうちか)って男の子が不良っぽい感じで

おま、琴弾くんかいっていつも思われがち。

悪い子ではないんです、いちご味の物には目がない可愛い不良です。

おじいちゃんが琴を作ってたのでそれで琴を弾くよ。みたいな

見た目で判断されてしまって可哀想な目にあっています…

センスがよくていつも周りを驚かせる。私もそんなセンス欲しかったな。

そして声が内田雄馬。最高。思春期の不良声がお似合いよね。

 

1人しかいない箏曲部を守ろうとする健気なメガネの倉田武蔵くん。2年生。

1年の愛にタメ口聞かれてるけどちゃんと信頼されてきていていい関係だな!

自分ではかっこいいこと言ってるの気づかない系男子。

可愛い。絶対いいパパになる。

声が榎木淳弥。なんか遠くから「かねさん」って聞こえてきそう。

 

1年の凰月さとわちゃん。美人。お琴の家元に生まれる。

琴はめちゃくちゃできる。人付き合いが苦手そう。

お母さんにちゃんと見てもらいたくて中学の時大会で選曲以外の曲を

叩きつけるように弾いたら母に破門される。

中学生で破門?なんかもうレベルが違う。

 

 他にも部員はいますがここでは省略します。

とにかく1人1人の過去が辛い…

 

2期最後の見所

この大会で選べれなかったら2年生はもう終わりなんです。

ここで終わりたくないみんなの葛藤、

そしてさとわちゃんを破門したお母さんが大会を見にくるんですよ!

 

大会には強豪校が出ているんですが、

彼らの演奏はその強豪校の生徒も唸るほど!

とにかく琴が分からない私でも「美しい演奏だ!」 って思うんです。

 さとわちゃんが1番最初に1音鳴らすんですけど

そこでなぜか目頭が熱くなりました。

終わってる頃には涙が頬を伝っていましたね。

みんな演奏後はすっきりした顔して。

最高の演奏でした。

 

私は高校の時、帰宅部で家が近く誰よりも早く帰っていたので

帰宅部のエースと呼ばれていました。

今は学生の時に熱くなれるものがあればよかったな

なんて思うアラサーです。

ジャンプの部活って青春、熱い、自分に無かったものが得られる感覚があって

見ていて楽しい。