しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

諦めていたフォントに出会えた話

ブログを始めて勉強がてら

皆さんのブログを拝見することが増えましたが、

デザインがかわいい…

私はシンプルで寒色が好きなので変更したらこうなったのです…

一応デザイン変えたのです…変えたのです…

私に女子力がない話はさておき、

運命の出会いを果たしたのでお話ししたいと思います。

 

 

7、8年くらい前、細くてカクカクした漢字の使える

日本語のフリーフォントを探していました。

なぜ探していたのは忘れましたが…

 

私のようにセンスがなくともフォントをおしゃれにするだけで

一気にデザインはよくなります。

フリーフォントってなんで無料で使えるんだろう?

控えめに言って神。

 

そしてたどり着いたのが「昭和ノスタルジイ」というフォントでした。

見つけた時は本当に嬉しかったです。

ダウンロードしようとサイトに向かったのですが

時すでに遅し。

ダウンロードページはありませんでした…

そのあとも何度か探しましたがやはりありませんでした。

もっとはやく出会えていれば…

 

そして今年、

たまたま地元のブックオフで「和文フリーフォント集」という本を見つけました。

CD付 和文フリーフォント集

フォント好きだし、220円と安価だったので中身を見ずに即決。

購入しました。

家に帰り中身を見てみるとなんと

あの「昭和ノスタルジイ」が!!!

目を丸くして驚きました。そして滝涙。

7、8年越しの願いは叶いました。

 

商用使用はできなさそう(?)なので

個人で楽しませていただきたいと思います。

眺めるだけでも眼福です…

作っていただいた方には感謝していです。