しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【個人的】好きなひらがなランキング

3記事目にしてとち狂った事を書くなぁ。

と、自分でも思います。眠気がマックス。

書く記事がない訳ではない、ひらがなが好きなんだ。

 

数年前、美文字やボールペン字が流行っていました。

テレビ番組などでも紹介されていて、

上手な字私も勉強したい。と思い、

どの本で勉強しようか書店に何度か足を運びました。

中身を見ながらどれにしようか迷いすぎ、

結果DAISOさんの「美文字練習帳 基礎編」を購入しました。

100円+税

書店行った意味。

 

本気で綺麗な字になるための美文字練習帳 (ペン字・筆ペン)

 

早速練習を始めました。

書いているうちに

「一筆書きに近い感覚面白い!」「何だこの曲線の美しさは!?」

どんどん魅了されていきました。

カタカナと漢字の事は頭の中から消えていました。

ですので苦手です。

 

ここからは本当に個人的な感想ですがランキングをつけました。

 

第3位

  • 1画目の払いから2画目に行くまでの軌道が滑らか。
  • 最後の輪っかの完全に楕円ではない感じ。

類似・・・け ま よ

 

もう伝わらなくていいです。

喋らせて欲しい…

 

 

第2位 

  • 1画目の豪快な横棒。
  • 2画目の輪っかが個性的、慣れると書いてて楽しい。
  • 横棒2画目は右よりに書くので左右の長さが違う。

類似・・・む

 

 

 

 

第1位

 

  • 王道 1番最初に習う。
  • ペンを持つと無意識で書いている。
  • バランスよく書けた時の爽快感。

類似・・・お(?)

 

ひらがなって本当に可愛い。

文字を上手に書けて損はないと思うので

ステイホームしていて時間ある方など

ぜひ書いてみて欲しいです。

 

なんか文字とか書いてる時心が穏やかになる気がする。

写経も買ってみようかな。

 

 

 初心者が文字を書くのに適しているなと思ったボールペンは

ゼブラのサラサボールペン。

コンビニとかでも見かけ、

低価格なのにとめ、はね、はらいの表現がしやすいです。

子供の頃はカラフルな色のバリエーションで集めて使っていましたが

インクがドバドバでて好きじゃないな。と思っていました。

筆圧が強くなった今ではちゃんと使いこなせています。

ヴィンテージカラーおしゃれでおすすめです。 

 

くり返し使える魔法の練習帳付き!  愛され美文字になるペン字レッスン

くり返し使える魔法の練習帳付き! 愛され美文字になるペン字レッスン

  • 作者:斉藤 美苑
  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書くと心が洗われる 美文字レッスン帳

書くと心が洗われる 美文字レッスン帳

  • 作者:丸山 曄涯
  • 発売日: 2019/12/07
  • メディア: 単行本