しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【はてなブログ】目次の作り方が簡単すぎた

f:id:shioaji78:20200520215832j:plain

今月12記事ほど描いて閲覧数が100PV突破いたしました!

本当にありがとうございます!

こんな雑記ブログでも見てくれている方がいて泣いています。

頑張ろう!!

 

2記事前くらいから目次機能を使用していましたが、

「目次の使い方ややこしいなー」と思って作っていました。

ですが私が余計な操作をしていたせいだと気づき、

忘れないように目次の作り方ブログにメモしてシェアしようと思います。

マジで拍子抜けしました。

 

 

 

目次について

 

目次は読むときに記事にアクセスしやすく、

文字が太くなり見やすいブログが作れるのでとても便利です。

f:id:shioaji78:20200520202208p:plain

f:id:shioaji78:20200520203111p:plain

 

前回の記事の見出しです。

「•」が中見出しで「。」が小見出しです。

大見出しは省きますが、小中同様、大が中より頭が少しでるイメージです。

 

見出しを作ろう

文章を先に全部うってしまいましょう。

最後に見出しを作った方が楽だと感じます。

f:id:shioaji78:20200520204427p:plain

①見出しにしたい部分を選択

②見出しのサイズを選ぶ(今は中見出しにしておきます)

 

見出しにしたいところを全て選択します。

 

 

目次を挿入しよう。

見出しにした部分が目次に表示されます。 

f:id:shioaji78:20200520205140p:plain

①目次をおきたいところにカーソルを当てる

②「目次」をクリック

 

[:contents]←が出ます。 

 

その後プレビューでみると目次が出来上がっているのが確認できます。

(プレビューはこの画像中央の1番上にあります。)

 

 感想

目次作るのは難しいと思っていましたが、

とても簡単でびっくりですね。

 

今まで何やっててんだろう…ってくらい

変な操作していました。

 はてなブログは奥が深いですね。

少しずつデザイン変更とか頑張っていきたいです。

 1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】