しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

絵を描かないと数年前の自分に負ける

ブログを3記事ほど書いてて

「誰も自分のブログ見てないだろうな…」

なんて思っていましたが

アクセス数が少しながらもあります。

見てくれている方がいるんだなぁ…嬉しい。

と同時にちゃんとした記事書かないといけないな。(と思ってみる。)

 

小学生この頃から絵を描いていています。(アニメ系)

途中で辛くなり数年描かない期間がありました。

また始めてみよう、と

そして昔の自分の絵と比較して完敗いていると思ったので

比べてみました。

普通比較って言ったら絵の成長ですよね…

 

 ペイントツールのスタンダード【CLIP STUDIO PAINT PRO】

 

まずは数年前の絵↓

f:id:shioaji78:20200510224137j:plain

刀剣乱舞というゲームのキャラクターです。

雑ですね。

色の使い方も「どうしてその色選べたんだ。」

「髪のうねり、服のシワをどうやって描いていたんだ。」

「構図とかもストーリーとかも何でそれ描きたいと思ったの?」

昔の自分に聞いてみたい…

やはり意欲が違っていたんだなと気付きました。

 

ちなみに当時はノートパソコンでワコムペンタブレットを使用していました。

ペイントソフトはSAI。5,000円の買い切りだった気がします。

 

 

先日鈍っている右手と共に人物を描きました。

 最近の絵↓

f:id:shioaji78:20200510221237j:plain

迷い線で何とかなっているように見えなくもない。

一応参考画像を見ながら描きましたが

何だこれ。

下半身を描くのが苦手すぎて適当に描きすぎだろ。

昔っからそうです。苦手な事はやらない。悪い癖なんですよね。

顔ばっかり描いていたのでそこは集中して描くのですが、それに飽きたら終了。

今描いてみるとダメな所を見直せるからいいっちゃいいかな?

iPad Air3

Apple pencil

使用ソフト メディバンペイントiPad

 

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

今回気づいた事

  • 全てにおいて描き方を忘れてしまっている。(特に練習不足の場所)
  • バランスが皆無
  • 色の使い方も忘れる。
  • 時代についていけずペイントソフトの使い方もわからない
  • 辛い

人と比べていて、好きな絵を描かなかったから

描くのを辞めたと前々回の記事で書いたのに、

今描いても辛いじゃないか。

これはもうメンタルの問題。

がんばれ私のメンタル。

 

 

 

そして、中学生の頃思い込んでいた間違いなのですが

「大人になれば画力も上がる。」

そんな事はありません。大間違いでした。

確かに成長するにつれいろんな経験値が上がり

できなかったことができるようになることが増えますが

絵は練習しないと画力は上がりません。

むしろ私のように数年前(描いていた時)より画力は下がります。

過去の自分に負けている…!?

そう解釈したらまたネガティブになってきたぞ…

がんばれ私のメンタル。

 

 そして絵を描いているみなさま、

私のようにならない事を祈ります。

それでは、また。