しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

今まで使ってきたペイントツールソフトのご紹介

iPad Air3さんは本当にすばらしい。

好きな場所に持って行って作業ができるし、

サクサク動くし、

質問したら答えれくれるし、

わがまま言わないし、ずっと一緒にいるし、

これはもう友達なんじゃないか??

 

 

ここで私が使ってきたペイントソフトの経歴をご紹介。

高校1年→ Pixia ,AzPainter

お金がない学生だったので無料のソフト使っていました。

Pixiaは少し重かったけど、無料なのに高機能だったと思います。

AzPainterは軽くで機能もいいし初心者でも扱いやすいなと思いました。

 

 厳選!Windowsで使える超便利フリーソフト全集【電子書籍】[ スタジオグリーン編集部 ]

 

高校2年〜今まで→ペイントツールSAI

親に頼み込み5,000円(税抜)で買ってもらいました。

めちゃくちゃスムーズに描けてレイヤー効果が美しかったです。

突然落ちる時は泣きを見ましたが、2になってからは復元してくれます。

ずっと愛用しているので5000円でいいお買い物ができたなと思います。

 

 

 

現在→SAI、Mediban(iPad)、アイビスペイントx(iPad

 

メディバンペイント for iPad

メディバンペイント for iPad

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

高機能すぎる。イラスト描くならこれ。 

仕事でもこれ使ってる人いる。

重いのは落ちるけど、十分満足。大好き。なんで無料?

 

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 高機能なのに無料の度を超している。神。

漫画描く用(まだ描いたことない)アプリ内のデザインは少し古めだけど

素材も使えるし有料のペンとかも広告見ればその後18時間とか開放してくれる。

ペンの種類豊富すぎてやばい。

コマ割りとか使い方マスターすれば楽しいし大好き。なんで無料?

 

ごめんなさい。まだ少ししかこのアプリたち使用していませんが、

こんなに好きになるだなんて思ってもみなかった。

 

 

 

そのほか

InkScape

イラストレーターのようなベクターを扱えるフリーソフト

機能ありすぎてあまり触れていないです…

少しなれるまで時間かかりそうですね。

なんで無料?

 

 

 

使ってみたいけど手が出ないソフト

CLIP STUDIO

現在1番絵描きさんに使われているんではないでしょうか。

私はSAIで慣れてしまっているので、このソフトはいいかな、

と思っていましたがTwitterとかみていると

なんだこりゃと思う機能が多いです。

囲っただけではみ出さずに色塗ってくれたり…(知識ない) 

とにかく見てるだけでもすごい。絵描に良心的。

1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】  

そしてPCのEX版でも23,000円で、少しお高めだと思われますが

永遠に使うと思ったら出してもいいかなって思います。

私はiPadで描きたいのですが、プランをみてみると

買い切りってのがなくて月額で払っていくって感じですかね。

月々は安いのですが、無料でも十分では?

と思ってしまうのです…メディバンさんもアイビスさんもすばらしい…

そのうちクリスタの無料版試してみたいと思います。