しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

【iBisPaint】レイヤーの複数選択ができない??

 もう3年くらい前から可愛がっている

ゼスプリのキウイブラザーズ。( @zespri_jp )

今ではTwitterフォロワー数が約37万人(2020年10月現在)の

大人気キャラクターになりましたね。

なんといってもキャラが可愛いし、CMも面白い。

もうスーパーでキウイ見かけたら買ってしまいますもん。

前はハーフカットしてスプーンで食べていましたが

今は薄くスライスして食べるのにハマっています。

より味を感じられるのでおすすめです。

今回はキウイを描いていて疑問に思ったことを綴ります。

 

 1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】

 ↓今回使用したアプリ

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 無料登録

 

 

 

レイヤーの複数選択はできるの?

 なんやかんやあってキウイのグリーンを完成させた!

線はスタイリッシュペン、塗りはオシャレペンを使用しました。

太い油性ペンで描いている感じがあって味が出ますね。

はみでてる感じもいい。

f:id:shioaji78:20200519133716p:plain

でも、キウイブラザーズはサンゴールドもいますね。 

 ほとんど同じ形をしているのでコピペしてしまおう。

そう思ったんです。

f:id:shioaji78:20200519134511j:plain

レイヤーたくさん使ってるよ。

全部選択してコピペしてしまおう!

レイヤーツールのどこを探しても複数選択がない…

結果:できない。

パソコンだったらshift押しながら選択できるんだよなー…

無料アプリだからしゃーない!違う方法探そう!

 

フォルダも作れない

レイヤーフォルダとは

複数のレイヤーを1つのフォルダにまとめる機能のことです。

人に関連する画像と、背景に関連する画像を別のフォルダに分ければ、

関連する画像の管理がしやすくなります。

 

まとめてフォルダに入れれば、移動も楽になると考えましたが

フォルダ機能もありませんでした…

一体どうすれば…

 

 

全てのレイヤーを複製して移動変形(断念)

面倒ですが全てのレイヤーを1つ1つ複製し、移動変形

f:id:shioaji78:20200519141922j:plain

同じレイヤーを増やしたい時は

①レイヤーツール

②左下にある四角に十のマークを押す

③「レイヤーの複製」です。

全て複製しましたが、移動する時辛い。

これまた1つ1つ移動させるので途中で諦めました。

しかも移動させる時は確実にずれますよね、それを全部やろうと思った私は…

レイヤー少なくてできそうな方はやってみてください。

おすすめはできませんが… 

 

全結合を追加

先程の画像③の下「全結合を追加」は

全てのレイヤーを結合したのち、1番上に新規レイヤーができます。

f:id:shioaji78:20200519142433j:plain

16のレイヤーができました!

今までのレイヤーはそのままですね!

 

そしてこのレイヤーを横に移動します。

f:id:shioaji78:20200519142936j:plain

ツールバー1番上にあるこれです。

16のレイヤーを選択しているのを確認します。

f:id:shioaji78:20200519143717j:plain

そして移動!

緑の✔︎を押して確定です。

f:id:shioaji78:20200519145400j:plain
まったく同じ子ができましたね。

 

 

 

手直し

結合された右のキウイをグリーンとします。

最初に描いた(レイヤー結合されていない左の方)を

キウイをサンゴールドにすればいいじゃない。

 

線画の手直し

f:id:shioaji78:20200519143857p:plain

念のため元の線画レイヤーを複製しておきます。(その後目隠し)

目が違うので線画レイヤーを少し変えました。

 

色の手直し

体と口の中の色が違うので

色を変更していきます。

f:id:shioaji78:20200519144532j:plain

上から4番目フィルターを変更していきます。

まずは口の中のレイヤー選択をします。

f:id:shioaji78:20200519144840j:plain

フィルターを押すとこのような画面になるので

①左から4番目「色相・彩度・明度」を押します。

色相は色の変更

彩度は鮮やかさの変更

明度は明るさの変更

まずは好きなように触ってみてください。変わるのが目に見えて分かります。

調整できたら②の✔︎を押して確定です。

 

同じように体も変更して完成しました!!

 (口の中の陰も同じレイヤーに塗ってしまったので結果近い色で上から

塗りつぶしてしまいました…反省)

f:id:shioaji78:20200519145544p:plain

栄養満点キウイおいしいから食べてみて

【ニュージーランド産】ゼスプリ ゴールドキウイフルーツ 約2kg