しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

「普通」ってなんだ?

f:id:shioaji78:20200812174957j:plain

 Cookie_studio - jp.freepik.com によって作成された woman 写真

 

 

本屋で働いていた時のことをふと思い出しました。

体格の良い60代くらいの男性が

「普通の封筒ってある?」

と聞いてきました。

 

私が勤めていた書店は少し文房具も扱っています。

皆さんはどの封筒を思い浮かべますか?

私は茶色の長形3号(3つ折のA4用紙を入れられる茶封筒)だと思い

本屋の中の一番端っこまで走りました。

 

見つけて走って戻ると

「これじゃないよ、普通のは白のA4サイズの封筒でしょ?」

えーーー??

ちゃんと聞かなかった私も悪いけどこれ普通っていうのかな?

残念ながらその封筒の在庫がなかったので帰ってしましました。

 

 

これから私の「普通」という言葉に疑問を持ち始めました。

普通だったら〇〇でしょ。

普通にしていなさい。

 

普通ってその人の中の普通であって

みんなの普通が同じではない…

だったら普通ってなんなんだ?

これは永遠の謎になりそうです。

 

 

ホームページ作成ソフト【ジンドゥー】