しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

イラストを描くのが大好きだった私が描かなくなってしまった理由

 

ブログ始めようって思ったのにすぐ放置してしまって…

ごめんよブログ…ちゃんとした管理人になるから…

今度はブログ放置してしまった理由でも綴ろうかと思います。

 

 ネガティブなタイトルですが、内容もちゃんとネガティブです。

絵のジャンルはアニメマンガ系のイラストを描いていました。

絵を描いてきた経歴と、その時に思っていたと思われる感情です。

 

 

①小学生の頃(絵が好き度☆☆☆)

低学年はドラえもん、中高学年はポケモン

校内でイラストコンテストがあったときは大体入賞して、

周りから上手だねとよく褒められていました。

休み時間も自由帳広げて毎日のように絵を描いていましたね。

それほど大好きだったんでしょう。

小学館の女児向け漫画雑誌を読んで育ったので少女漫画家に憧れていました。

ノートに描いていましたが、投稿したことはありませんでした…

出す勇気がなかったんですね。

 

 

②中学生の頃(絵が好き度☆☆☆)

パソコンが我が家に来ました! 1日1時間の約束を普通に破る不良娘。

少女漫画家になりたいのは健在でした。

Yahooでブログを始め、アナログでイラストを描き、それをどのように

ブログに載せるか奮闘していたのを覚えています。

漫画化志望のブログ友達が出来てイラストを入れた手紙を交換しあいましたね。

懐かしい…そしてとても楽しかった

 

 

③高校生の頃(絵が好き度☆☆☆)

受験に合格したらワコムペンタブレット買ってもらうと

親と約束し、その後見事高校受験に合格。偏差値は普通の高校でした。

絵を描くための道具欲しさに親に交渉できていたと言う事は、

それほど絵を描くのが好きだったんでしょうね。

この頃は深夜アニメ見始めて描いたり、ピクシブツイッターを始めたり、

楽しく絵を描いていたと思います。

少女漫画家になる事は考えておらず、

アニメーターもいいかもなんて軽く思っていました。

でもここから少し雲行きが怪しくなります。

ツイッターを始めたことです。

 

 

④専門学生(絵が好き度☆☆★)

 ツイッターを始め好きなアニメの二次創作を描いている方を求めるようになります。

素敵で魅力的で技術もあって…そんな人がネット上にはごろっといるんです。

自分も負けじと時間の有る限り描いていました。

この頃はアニメーターさんの描くシンプルでデッサンが整っている絵に

憧れていたのでピクシブでアニメーターさんを探して真似て練習していました。

 

描いても描いても自分は下手だなと落ち込み、

上手な方の絵を見ては比較してさらに落ち込み、

そして一番この頃心を抉ったのは、上手な方が"年下"と言うこと。

「絵に年齢って関係ないよ」

心ではそう思っても割り切れない自分がいました。若かったな。

自分は今まで何してきたんだろう。

このまま絵を描いていてもどうせ将来使う事はないだろう。

悔しがっているところで止まっていればよかったんですが、

絵を描くのが苦しいと思うようになっていました。

 

f:id:shioaji78:20200506205307j:plain

↑当時の絵(全身描けなかった)

ほら、ネガティブだって言っただしょ。

この文章書いているとその時のこと思い出して落ち込んでるよ今。

 

 

⑤社会人(絵が好き度☆★★)

仕事をし始めると絵を描く事はほとんどなくなってしまいました。

苦しいと思い込んでいたので描かないでいるときの心は穏やかでした。

素敵で上手な絵を見ると

「わー素敵だーいいねしとこ。」と

見る専になっていたのです。

悔しいとも負けず嫌いだった事も忘れていたんでしょう。

 

ある日気づいてしまったのです。

「自分、絵描かなくてよくね?」

中学の頃にポケモンのゲームをしていて

ポケモン育てて何になるんだ…」とふと悟ってしまった時と同じ感覚でした。

こんな素敵なイラストがこの世に溢れているんだから

何も自分で描かなくても…

元も子もない

 

 

こんな感じで絵を描かなくなってしまいました。

それから数年。

好きなアニメに出会い一時期描いていましたが、今現在ほとんど描いていません。

また比較して落ち込んでしまうのが怖いだけです。

心の弱さがすごい。

 

描かなくなってから思った事。

  • 人と比べない
  • 自分の好きなものを描く、自分のために描く
  • ゆっくりでもいい、ストイックになりすぎない

 

専門学生の頃はストイックにデッサンの練習、30秒ドローイングしよう!と

意気込み自分の好きなものを描いていませんでした。

そして上手にできたと思って喜んでいると、

ツイッターピクシブで他の神絵師と比べてしまい辛くなる。

このループで楽しいと思うことがありませんでした。

誰のために何のために描いていたのだろう…

やっぱり絵が上手な人は好きなものを描いているんだなー

と思います。

 

 

イラストを描いていて辛いと思った方もたくさんいると思います。

私はなぜ辛かったのか思い直す事で少し心が楽になりました。

ほとんど描いていませんが実はもう一度やってみようかなと

iPadとアポーペン(第一世代)を購入しました。

こちら↓

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

ちょっと描きましたが描いていないと感覚鈍ってますね。

宝の持ち腐れにならないよう好きなもの描きます! 

 

 

その後描き上げた練習イラスト↓

shioaji78.hatenablog.com

shioaji78.hatenablog.com

 

 

 

 ペイントツールのスタンダード【CLIP STUDIO PAINT PRO】