しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品のマイバッグにダイソーのアイロンプリントしてみたら失敗した。

2020年7月1日からレジ袋が有料化ですね。 お店にエコバッグを持ち込んではいますが、 忘れた時は絶望です。 忘れないためにはマイバッグに何かしらアレンジしたら 愛着が湧いていいかも!と思ったので考えてみました。 自分でバッグを作るのは手間がかかる以…

念願の公衆電話ガチャコレクションを手に入れたんだけど…

タカラトミーアーツ NTT東日本公衆電話ガチャコレクション 何かのニュース番組でこれが売れていて品切れ状態と聞きました。 みた瞬間「これは欲しい!絶対手に入れて見せる!」と 意気込んでいました。 数ヶ月前にニュースを見てずっと探していましたがどこ…

私が1万円もするApple Pencilを買った理由

去年iPad Air3をインターネットで購入したのですが、 届くまでに3週間程かかってしまいました。 発送までの期間を確認しないで購入したのでこんなことに… それなら届くまでににApple Pencil買ってしまおう!と思いました。 // リンク 購入しようと思ったきっ…

【iPad版 Affinity Designer】 基本操作④ ジェスチャー

前回↓ shioaji78.hatenablog.com お世話になっております。 今回はジェスチャーですね。 iPadだとショートカット的なものです。 これを知っておくと作業効率がぐんっと上がります! キャンバスでのジェスチャー 長方形(オブジェクト)を作ろう 正方形を作る…

自動車税の納税通知書なくして再発行してもらった。

確かあれは先々週の木曜日。 出かけようと玄関を開けたらポストの中に自動車税のお手紙が。 「あーーーこの時期かーーー」 帰ったらモバイルレジで支払おう。 そう思ったのですが、昨日まで忘れていました。アホ。 他の税金の封筒見たら思い出したのです。 …

絵の練習だよ

うち2匹プードル飼っているんですが、まだ仲が良くないんですね。 食後はいっつもプロレスしてます。 家にお迎えしてから先住犬は1年9ヶ月、その後の犬は半年。 寝ていれば仲よく見えて可愛いんですが、戦っている時は怖い… しかも先住犬の方が弱い。 早く仲…

【iPad版 Affinity Designer】 基本操作③ スタジオの紹介

前回です↓ shioaji78.hatenablog.com レイヤーや色、テキストなどを設定できるスタジオをご紹介。 14種類もあってこれまた覚えるの大変だと思いますが、 大丈夫です。触れば覚えられます。むしろ覚えなくてもOK。 スタジオ紹介 カラースタジオ 境界線スタジ…

【iPad版 Affinity Designer】 基本操作② ツールの紹介

お世話になっております。しおじです。 今回はツールのご紹介です。 前回↓ shioaji78.hatenablog.com 長いと思いますので、必要に応じて読んでください。 よろしくお願いします。 ツールなどの名前を見たい時 【デザイナー】ツールパネルの紹介 隠れているツ…

プロメア 祝1周年!おめでとう!!

映画『プロメア』ロングPV 制作:TRIGGER 5月24日〈金〉全国公開 2019年5月24日 プロメア その映画は上映されました。 アニメ会社TRIGGERというだけで「見に行ってみるか。」 完全に軽いノリで。 まさかの地方なのに近場で上映していました。 おそ松さんのア…

【iPad版 Affinity Designer】 基本操作① アートボードの作り方

低予算でグラフィックやデザインをしたい! いつでもどこでも触れるようにしたい! と思い、iPad版Affinity Designer(アフィニティデザイナー)を 購入しました! 買った経緯など詳しくはこちらの記事より↓ shioaji78.hatenablog.com Affinity Designer Ser…

アニメこの音とまれ!で泣いた。

父親にiPad取られてイラスト描きたくても描けない… 休日はずっとyoutube見ていて返してくれない… 生粋のテレビっ子だったのが現代っ子みたいにネット見始めて。 レンタル料発生させようか悩む。 遅ればせながらアニメ「この音とまれ! 」を2期まで見ました。…

ただの絵の練習

あーーー、ブログ更新毎日したいと思ってたのに!! いつもはMacBook Air使ってブログ書いてるんですけど、スマホからできないかやってみたら案外かかるんですね!便利!! でもブログのデザイン全然反映されてなくないか?まあいいか。 今日は映画名探偵ピ…

【はてなブログ】見出しデザインをたまたま変更できちゃった

「質素なブログのデザインだなー。」 「どうにかして少しでも見やすいブログができないかなー。」 と悩んでいました。 私、2週間くらいですがWebについてHTMLとCSSの勉強を すこーしやっていたのでこの少しの知識でも 変更はできちゃったりしないのかなー。…

【はてなブログ】目次の作り方が簡単すぎた

今月12記事ほど描いて閲覧数が100PV突破いたしました! 本当にありがとうございます! こんな雑記ブログでも見てくれている方がいて泣いています。 頑張ろう!! 2記事前くらいから目次機能を使用していましたが、 「目次の使い方ややこしいなー」と思って作…

【iBisPaint】レイヤーの複数選択ができない??

もう3年くらい前から可愛がっている ゼスプリのキウイブラザーズ。( @zespri_jp ) 今ではTwitterフォロワー数が約37万人(2020年10月現在)の 大人気キャラクターになりましたね。 なんといってもキャラが可愛いし、CMも面白い。 もうスーパーでキウイ見かけ…

男性イラストメイキング【MediBang Paint iPad版】

ちょっとだけいつもより資料を見ながら絵を描いてみました。 偉いぞ自分。 もっと資料を見て好みの絵柄を見つけるんだ! 俳優の横浜流星さんの写真のポーズを参考に描いてみた イラストのメイキングを簡単に紹介いたします。 ↓今回使用したツール メディバン…

iPadで作業するようになってからやってしまうこと。

アナログで描いていた時から PC板タブになった時にやってしまうこと。 アナログを描いていると、戻れると思い、ctl+Zを思い浮かべてしまいます。 人生もctl+Zできればいいのに。 そして今iPadになってからアナログを描いていると、 小さい絵を描いていると見…

今まで使ってきたペイントツールソフトのご紹介

iPad Air3さんは本当にすばらしい。 好きな場所に持って行って作業ができるし、 サクサク動くし、 質問したら答えれくれるし、 わがまま言わないし、ずっと一緒にいるし、 これはもう友達なんじゃないか?? ここで私が使ってきたペイントソフトの経歴をご紹…

絵を描いていて気づいたこと。

ふと小中学校の時の夢であった「少女漫画家」を 思い出して最近時間があるので投稿してみたいな。 と考えています。 当時は描いても投稿する勇気がありませんでした。 小学館のSho-Comiを購読していたのでそこでいいかな、 講談社もいいなーとか。 1冊95円の…

【iPad版 Affinity Designer】を買ってみて、使い方をマスターしたいと思った。

自分って1000文字も書けるんだ… ブログを始めてみて気づいたことです。 時間はかかりますが、国語がダントツ苦手だった 私からしたらこれは快挙だと思います。 国語の先生、私1000文字以上書けるようになったよ… Affinity Designer(アフィニティデザイナー)…

愛犬の日なのでうちの犬がよく間違えられるランキング

犬、それは私の幸せ。 2匹のプードルを飼っています。 動物は見ているだけで癒しの効果があるらしいです。 一緒に住んでいる私はなんて幸せ者なのだろう。 いや、むしろ一緒に住んでいただいて光栄です。 最初に飼った犬は散歩に連れて行くときに よくいろ…

諦めていたフォントに出会えた話

ブログを始めて勉強がてら 皆さんのブログを拝見することが増えましたが、 デザインがかわいい… 私はシンプルで寒色が好きなので変更したらこうなったのです… 一応デザイン変えたのです…変えたのです… 私に女子力がない話はさておき、 運命の出会いを果たし…

ネットのHSP診断テストをやった結果

HSPとは ? ハイリー・センシティブ・パーソン 簡単にいうと繊細、神経質な人という意味で、 生まれ持ったもので病気とかではないそうです。 5人に1人くらいいるらしい? なぜチェックしようと思ったのか 診断方法 診断結果 HSPの苦手分野 HSPの優れた能力…

絵を描かないと数年前の自分に負ける

ブログを3記事ほど書いてて 「誰も自分のブログ見てないだろうな…」 なんて思っていましたが アクセス数が少しながらもあります。 見てくれている方がいるんだなぁ…嬉しい。 と同時にちゃんとした記事書かないといけないな。(と思ってみる。) 小学生この…

【個人的】好きなひらがなランキング

3記事目にしてとち狂った事を書くなぁ。 と、自分でも思います。眠気がマックス。 書く記事がない訳ではない、ひらがなが好きなんだ。 数年前、美文字やボールペン字が流行っていました。 テレビ番組などでも紹介されていて、 上手な字私も勉強したい。と思…

イラストを描くのが大好きだった私が描かなくなってしまった理由

ブログ始めようって思ったのにすぐ放置してしまって… ごめんよブログ…ちゃんとした管理人になるから… 今度はブログ放置してしまった理由でも綴ろうかと思います。 ネガティブなタイトルですが、内容もちゃんとネガティブです。 絵のジャンルはアニメマンガ系…