しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に読みたい本が見つかった

地元のショッピングセンターの中にある書店がリニューアルされていました。 めちゃくちゃおしゃれになっていたので凄く驚きました。 カフェも併設され「ここは都会か?」 と思うほど。 ビジネス・自己啓発本の所にたまたま足を運んでしました。普段すこし読…

0円が240円になった話

shioaji78.hatenablog.com またお酒を飲んでいるので何を書いているか分かりません。 ちなみにこちらを飲んでいます。 // リンク 雑誌minaの2020年8月号にお酒の特集が組まれていました。 レモンサワーの飲み比べですっぱいの上位にいたので こちらの「キレ…

ラクマ公式の中古ショップで安くMacBook買った

お世話様です。 毎日いる愛犬にたまに怒ったように吠えられます。 普段はそんなことないんですが。 いまだにお腹は見せてくれないんですけどね。 なぜMacBookを購入したか どこで購入するか 私が選んだMacBook 早速使ってみた ポイントバックがあって嬉しい …

【iPad版 Affinity Designer】境界線スタジオの使い方

境界線スタジオの解説です。 境界線よりも「ストローク」や「線」と言った方が分かりやすいですね。 使い方よりもどんな機能があるかをご紹介します。 線の作り方 線の種類 線端の形状 角の結合 線の配置 線の筆圧 戻したい時 塗りと線の順序 先端の形状を変…

テイクアウトに気をつける

このご時世テイクアウトが増えてきていますが 私は特に増えていません。 家から出ないニートだから! お金すり減らさないようヒソヒソ暮らしています。せちがらい。 でもお金を使う機会が増えます。 何故か? スマホを見る時間が増え、 好きなものや欲しいも…

美文字をまた練習してみる 3日目

明日は結婚して県外に引っ越してしまった友人と リモート飲み会をする予定なのでとても楽しみです。 昼間からやるので飲み物はノンアルコールやソフトドリンクですね。 コロナ収束したら遊びに行ったろ。 shioaji78.hatenablog.com 毎日ちゃんと1日分ずつや…

美文字をまた練習してみる 2日目

shioaji78.hatenablog.com 「永字八法」は楷書の漢字の基本。 中学の時はレタリングの教科書に、 好きなフォントを探している時はフリーフォントサイトに、 永って文字がよく使われているな。と思っていました。 基本点描ってのが揃っているからなんですね。…

美文字をまた練習してみる 1日目

shioaji78.hatenablog.com 1日目はペンの動かし方の練習で ギザギザ、グルグル、丸、四角などを 書いていくだけなので省略し、 今日は書くための姿勢やペンの持ち方について 復習していきます。 書くときの姿勢 手先と目の距離は30cm開ける。 首を曲げずに、…

美文字をまた練習してみる1

1年以上前にダイソーさんの文字練習帳を購入して 文字綺麗にするぞ!と頑張っていました。 ひらがな楽しすぎてひらがなで ほとんど止まってしまっています。 これは時間を持て余しているから また練習してみようと思い ブックオフで美文字練習帳を買ってきま…

いつか使うだろうはほとんど来ない

働かなくなり数ヶ月が経ちました。 コロナの中だったので最初の方はずっと家の中で ぼーーっとしています。 何もしていないのも体が鈍るので 家の使わないものを捨てたり売ったりしようと考えました。 要は断捨離というやつです。 まずは要るものと要らない…

最初の会社をやめた理由②

shioaji78.hatenablog.com タラにチーズを挟んだ人はすばらしい。 そして商品化してくれたことに感謝です。 前回は書店に配属できたところまで書きました。 書店に配属された 奇跡でした。 2つの接客業を巡った私は 望んでいた仕事につけることになったので…

最初の会社をやめた理由①

薄っぺらい人生を送りすぎて ブログに書く内容が少ないので 記憶を呼び起こしながらツラツラ書いていきますね。 自己都合で退職したのですが、 結局のところ会社と私が合わなかったといいますか、 これだったら辞めたくなるよな。 みたいな感じです。 就職し…

【iPad版 Affinity Designer】グループ化の方法3選

グループ化とは 編集からグループ化する レイヤースタジオでグループ化1 レイヤースタジオでグループ化2 グループ化してしまってからオブジェクトの要素を変えたいとき 最後に グループ化とは 複数のオブジェクトを1つのオブジェクトとして 扱うことができま…

【iPad版 Affinity Designer】数値の変え方

いろんなところで使うので 数値の使い方だけの記事を作成します。 変え方は主に2パターンです。 数値の変え方1 数値の変え方2 数値の変え方1 数字を入力する方法。 数値があればどれでもできる使い方です。 数値を押します。 入力できます。 計算もできます…

ハローワークに行ってきたよ

任期満了なのでハローワークで離職票を出してきた のは3月でした。 実は3月頭からニートです。 働いていません。 基本手当と貯金で生きています。 基本手当を受給するには自己都合ではないので 私の場合4週間以内に2度就活したよと いう実績を作らなければい…

これ全部タダでいただきました。

無料のものほど怖いものはないと聞きますが これは大丈夫。 auでスマートパスの会員だと 抽選をアンケート後に応募でき、 当たった方にメールが届きます。 抽選人数は商品ごとに違いますが 大体1万~15万人と幅広いです。 応募している商品数もその時によって…

暇なとき愛犬と

どんどん暑くなってきましたね。 少し動いただけでも汗が出る。 だから動きたくない。 でもアイスコーヒーは飲みたい。 犬って体か人間の2度くらい高い上に あのモサモサの毛を生やしているなんて… 辛いだろうな。 私なら耐えられん… 夏は25度に保たなくてい…

給付金の10万円がきたので使い方を考えてみた

すみません、酒に弱いのに呑んでブログ書いていて 何書いてるかわかりません。 明日素面でみるのが楽しみだ。 ちなみにこれ↓呑んでいます。 // リンク 勝手に親が私の給付金の申請をしていたので 知らず知らずのうちに手元に10万円がきました。 親の講座に入…

【iPad版 Affinity Designer】カラースタジオの使い方

shioaji78.hatenablog.com カラースタジオは色を変えたり保存したりできます。 大体使い方はわかるだろうと思いますが 初心者向けに初心者が頑張って綴ります。 お付き合いください。 オブジェクトに色をつける 色の明度を少し変えたいとき 不透明度を変える…

久々に映画を観てきた

コロナの影響で観たかった映画が延期になったり、映画館自体休んでいたり。 今日やっと映画館に行ってきました。 館内の席は1つ空けて座るようにコロナ対策してましたね。 私と友達と他のお客さんの3人で上映がスタート。 観たのは洋画のミッドサマーです。 …

10人に1人になれた私

どこかの記事で 「ブログを1ヶ月続けられる人は10%」と見ました。 マジかよ、1ヶ月続けられたってことは 自分10%の人間じゃん。 10人に1人になれたじゃん。 このことを知っただけで3日坊主の私は モチベーションがダダ上がり。 頑張りたいと思ったのですが …

小学生向けの偉人の本を読んでみた。

幼稚園の時は絵本を読まず絵ばっかり描いて、 小学校の時は図書室で本を借りず、 中学生の時は読書タイムでただじっと本を見つめて、 高校の時は書籍が映画化したものを見て読書感想文を書いていました。 圧倒的集中力のなさ、活字が嫌いでした。 書店に勤め…

PC版のAffinity3兄弟買ってしまった。

ここ数ヶ月間Affinityアプリが半額なのですが 神なのか? ブラシなどのコンテンツも半額中です。 6月20日までらしいのでお考えの方はお急ぎを! affinity.serif.com とりあえず出ているもの全部買ってしまいました。 なぜ買ったかと言うと、 ここで買わなか…

【無料で】いつも私が読んでいる雑誌

最近は犬を愛て1日終わっています。 犬と同じ生活リズム。 私が仰向けになっているとその上に乗ってきて一緒に寝ています。 可愛くて寝ている暇もないんですが。 犬の体温は人間よりも何度か高いので 乗ってて熱くないのかなー?と心配です。 夏は快適な場所…

iPad版アイビスペイントで絵を描いてみた。

アイビスペイントX ibis inc. エンターテインメント 無料 shioaji78.hatenablog.com スキルのフリマ【ココナラ】 イラストを上げるのはこれから10日ぶりくらいです。 絵を描くのに時間がかかってしかたない… みなさんはいつの間にそんなに絵を描いているので…

【無印良品】でお菓子とスナックとこんぶ

www.muji.com 無印は食べ物か文房具しかあまり買いませんねー おしゃれーな人間になったら 家具とか衣類とか買うんだ 絶対だ。 以前トートバッグ買ったついでにお菓子も買ったでその感想を つらつらつづります。 shioaji78.hatenablog.com 梅こんぶ これだけ…

【iPad版 Affinity Designer】 ツールの使い方 図形

前回↓ shioaji78.hatenablog.com 図形ツールの使い方についてです。 種類がたくさんあって楽しいですよ。 全18種類です。 これだけではなく自由に変換することができます。 長方形 楕円 最後に 長方形 まずは「長方形ツール」 ただの四角だけではなく角を4種…

自称、自分が持っている恐怖症

なんなんでしょうね、恐怖症って。 私の持っているであろう恐怖症は周りの人からすると 「なんでそんなものが怖いの?」と思われがちです。 逆に「なんで普通でいられるん?????」 と?を5倍で返したい。 高いところも狭いところも普通な私が持っている…

【iPad版 Affinity Designer】 基本操作⑤ オブジェクトの複数選択3つ

何個も複数選択して移動させたい時の操作やジェスチャーを3つ紹介します。 使いやすいものを選んで使っていただければいいかな、と思います。 前回↓ shioaji78.hatenablog.com 複数選択する方法3選 1.移動ツールで1つずつ選択する 2.移動ツールで囲み選択 3.…

6月になりましたね。

水無月。 2020年も12分の5が終わりました。ピンとこない。 先月を振り返ると shioaji78.hatenablog.com 税金の通知書を無くしてしまいましたが、 本日、無事に納めることができました! 27日に無くし、そのうちに電話すると2日後に到着しました。 お仕事が早…