しおじのめもちょう

でざいんの片隅の方

デザインペイントソフトなどの使い方についてメモしていきます

私が読んでいるデザイン関連の本

f:id:shioaji78:20200711192822j:plain

デザインセンスはほぼ皆無ですが

グラフィックデザインが好きなので

とりあえず勉強したいなという私が持っている本です。

 

本当にないんですよねセンス。

会社入りたての時も私が作っていたもの見てた

上の人から「ここをもっとこうした方がいい」

とかよく言われてました。

多分仕事辞める2ヶ月くらい前まで言われてましたね。

やりたいこととできることって違うんだと

思い知らされました。

くそーーーー好きなんだものくそーーーーー

 

 

 

 

取り乱してすみません。

常に初心に戻れるようなデザインの本です。

 

誰も教えてくれないデザインの基本

入門者向け

デザインの最初の最初で教わるような内容です。

 シンプルで大きく分かりやすい構成になっており

非常に見やすいです。

基礎を固めたい人はこれを読んでおいて損はないです。

 

 

 

なるほどデザイン

 こちらも新人デザイナー向けです。

いつどこでどのような人にデザインをするのか

目的に合わせたデザインの作り方や

デザインの組み方構成など書いています。

たくさん画像が使われていてとても分かりやすいですし、

なにしろおしゃれで読み進めていて楽しいです。

 

 

 

電子と紙書籍のいいところ

誰も教えてくれないデザインの基本は紙で、

なるほどデザインは電子書籍で購入しました。

 

 紙だとここ読みたい!とすぐに開けます。

購入前に全ページパラパラっとみられるものいいですね。

 

電子書籍は簡単に持ち運べていつでも読めます。

 拡大してみられるので便利です。

 

 

今後読みたいデザインの本

ほんとに、フォント。

 けっきょく、よはく。

 

まず本の名前のセンスがいいですよね。

カバーのシンプルに心奪われました。

 

 

 あるあるデザイン

 店頭で少し立ち読みしました。

数ページ読んだだけで「あるある」

と笑っちゃいました。

これは面白いに違いない。

 

 

 

いつでもどこでも読みたいので

電子書籍で購入したいなと思っています。

また読んだらご紹介していきたいです。

ありがとうございました。 

 

shioaji78.hatenablog.com